私の脳内書き出し場所

もにょもにょと考えてること、やってることを書き出します

今後のスケジュール

ほとんどの時間を仕事に費やせるとは思うのですが、土曜か日曜のどちらかは今後の方針や内容修正などの作業、アクセス解析などに充てたいと考えています。

 

平日の記事作成目標数としては、10記事程度を目標にしたいところではあるものの、新規ジャンル決めや案件探しも並行して行うとなると、既存媒体では5記事くらいが目安になってくる気がします。

もちろん新規ジャンルや案件などが決まりさえすれば、ガンガン書いてはいけると思います。なので月間の作成目標数は150記事~程度になる予想です。

ただ、私は非常にズボラなので、集中力が切れると全然関係ないことを始めてしまう悪癖があります。それを考慮すると最低目標数は100記事位になりそうです。

しかしダレていてはどうにもなりませんので、とにかくリスタートを切るという意味で最初の月(6月~)だけでも月間150記事以上は作成していきたいです。

一応、エクセルを使って作成記事数管理は行う予定。(なおデータの最終更新日は2016年8月26日…)

とにかく、今まで一年間かなり好き放題に過ごしてきたため、生活リズムから変えていく必要があります。

 

現在の状況は以下の通り。

 

■既存サイト状況

 

・美容健康サイト-400記事程度 2017年以降アクセス減。

      →それなりにアクセスあるためこれからの柱にする予定だが

       偏りすぎるとG次第ではタヒぬ可能性もあるため程よく雑多テーマにする

       切り口や広げ方次第ではここだけで余裕で月100は超えると思ってる        …が、現状としては月1万くらいまで収益が下がっている

 

・美容サイト-100記事程度 健康アプデでタヒ済。

      →復活出来るかを記事投入、サイト構造の改善で検証

      →自演リンク全て外したのでジャンル的にアクセス数確保は厳しいか

 

・美容サイト2-170記事程度 健康アプデでタヒ済。

      →こちらも同様に記事投入で復活可能か検証

      →自演リンクゼロで今後もリンク対策は予定なし

      →サイト構造の変更も検討

 

・雑記ブログ-1500記事程度 アクセス減。

      →苦し紛れに更新している感

 

基本はこの4つで今まで収益を保ってきました。

その他wp以外で作成したサイト複数あるも、現在はほぼ死滅状態。

あと完全趣味ブログもあるものの、更新頻度低め収益性ほぼゼロのため更新対象外。

 

■失敗したジャンル

・コスメ、水素水、マガジン系サイト

     →コスメサイトは自分と相性が悪かったのか完全に空振りだった

     →時間と外注費を無駄にしたので二度とやる予定はない

     →水素水は将来性を完全に見誤ってサイト作成し半年無駄にした

     →マガジン系サイトはぶっちゃけ飽きた

     →ガッツリ訴求出来るものもなく、PV・UU・収益性も低かった

 

■参入したいジャンルや媒体構築方針

・必ずしもレビューや体験談が必要ではないもの

     →現状体験談やレビューメインが多く、数を打つのが難しい

      これぞ!というものに絞ってレビューできれば良い方針に変更したい

 

・オリジナリティを出せるジャンル

     →オウンドメディアや法人サイトが参入しにくいジャンル、媒体を目指す

      キーワードをズラしたり、ロングテールメインの集客にする

 

・ニッチジャンル、ニッチ案件を探す

     →レッドオーシャン、巨大資本媒体には太刀打ち不可

      目につきにくい市場を探してトップ媒体を目指す

 

なお、2016年8月頃に立てていた目標は2つとも達成していたようです。

もちろん玉砕済みですが。

f:id:ishibas:20180524214739p:plain